HG 1/144 GN-001 GUNDAM EXIA

1/144 HG アルケーガンダムです。

全然ガンダムらしくない体型になぜか惚れ込んでしまい、
また各雑誌でのテストショットも抜群の出来であったため即購入、製作となりました。

よく設定画と比べると…、と言いますが、
これはこれで十分カッコいいのでスタイルはいじらず。

モデグラ誌の塗り分けが非常に目に焼きついたため、
基本工作(ゲート処理、合わせ目処理、)に加えて
羽根の薄々加工、アンテナシャープ化工作程度にとどめ、
マスキングを頑張る!
と、製作目標を立てました。




<頭部>
・後ハメ化。
・アンテナシャープ化
・額のパーツは紛失してしまったため、
泣く泣く適当なバーニヤパーツに変更。
・目!?にはラピーテープを貼りました。


<胸部、胴体>
・黄色いダクトパーツの後ハメ化。
・肩につながるフレームの肉抜き穴を埋めました。
・各アーマー裏をスリットプラ板で製作しました。
・ファングコンテナのエッジ部と翼を薄々シャープ化しました。


<腕部>
・肩部アンテナのシャープ化。
・下腕の合わせ目はディティールと解釈、
反対側にスジボリを入れたり、プラ板を貼ってそれらしくしました。
・手首の中に、握り拳っぽく見えるパーツを新造しました。


<脚部>
・脛の可動部分の縁を薄々シャープ化しました。


<武装>
・銃身をプラ棒とステンレスパイプ、真鍮パイプで作り直しました。
・GNバスターソードの端面を薄々シャープ化しました。
・後ハメ化。


<その他>
・マスキング塗り分けのために、各部スジ彫りを彫り直しました。


<塗装>
レッドをベースに各色を調色したため、覚えてません…。
上記の色に一段濃い色を作製。
□シェルホワイト
ホワイト+ダークアースなど
上記の色にレッドブラウンを追加し、一段濃い色を作製。

トップコートはガイアカラーEX-フラットクリアー
墨入れは、エナメルのニュートラルグレイ、ジャーマングレイ、ハルレッドを適時使用。


<終わりに>
マスキングの境目がまだまだでした。
うまくいけば天国、失敗すれば地獄…。
塗り分けがきっちり出来れば、作品の完成度はぐんと上がるはず。
昨今のキットは出来が良いので、今後も塗り分けに重点をおきたいです。
次ページへ

All Rights Reserved,Copyright(C) M RISE G. in 2006
inserted by FC2 system